
生きづらさを抱えていると、まわりから「要らないプライドなんて手放したほうがいい」と言われることがあります。
頭ではわかっていても、それはなかなか難しいものですよね。
そのプライドのような、心のヨロイ。 それはきっと、今まで一生懸命に生きてきたあなたを守る、大切な一部だったのだと思います。 傷つかないように、冷たい風から身を守るように。今日まであなたを支えてくれた大切なもの。
今はその重さが、少し窮屈に感じているのなら、少しずつほどいていくサインなのかもしれません。
ヨロイを着たままでは、仕事やプライベートでなぜか息苦しくなってしまうことがあります。
完璧を目指して、心がすり減ってしまったり。 誰かに甘えたいのに、素直に声に出せなかったり。 弱いところを見せるのが怖くて、つい強い言葉で自分を覆ってしまったり。 人の目が気になって、理由のない不安に包まれてしまったり。
本当の自分をさらけ出すのは、少し勇気がいります。 ずっと気を張っているのは、とても疲れてしまいますよね。
ずっと守ってくれたものを手放すのは、誰だって怖いもの。 だから、一気に脱ごうとしなくて大丈夫です。
ほんの少しずつ。 安心できる人の前で、ホッと息をつける場所で、その結び目をゆるめる練習をしていけたら。
まんまの自然な自分でいられると、心はとても軽やかになります。 もしかしたら、思い描いていた理想の自分とは少し違う、少し不器用でおおらかな自分に出会えるかもしれません(笑)。
肩の力を抜いて、物事に向き合える。 困った時には「助けて」と、自然にお願いできる。 自分の失敗を、笑って話せるようになる。 人の評価に縛られず、のびのびと生きていく。
まんまの自分に戻れたら、毎日の何気ない景色が、もっと色鮮やかに、いきいきと動き出します。
*メンタルケア 個人セッション*
コトコは、そんな「まんまの自分」へ還るための時間を、一緒に歩んでいきます。
表現の仕方は、あなたのペースで大丈夫。 あなたがあなたらしくいられることが、一番大切なことだから。
「誰かのまねなんてしなくていい」 「自分じゃない誰かを演じる必要もない」
コトコはそう思っています。
人は成長の過程で、いろいろな価値観や心のヨロイを身につけていくもの。 それが必要な時期もあり、大人になるにつれて、少し窮屈になってしまうこともあります。
今、何かに立ち止まっているように感じているのなら、それはご自身と静かに向き合うための、大切な時間。
穏やかな時間が流れる空間で、自分らしさへの扉をひらいてみませんか。
メンタルワークの詳しい内容や、セッションの進め方については、こちらのページをご覧くださいね。


